あなたが学校(集団)及び個人でMacを使わないべき10の理由

流行みたいなので現在進行中の実体験をもとに私も作ってみました。

  • プレゼンテーションを行う際に迷惑がられる

プレゼンテーションを行う場合、結構な場合備え付けのPC(Windowsマシン)を使うことになります。要するに備え付けPCに予め作成しておいたPowerpointファイルを読み込ませて順序良く発表を行っていく訳ですが、そんな中私みたいに"Keynoteを使いたい"と駄々を捏ねて、一々ビデオ端子をMacに差し替えて発表を行うと結構な確率で主催者側に迷惑がられます。
ん?そこまで分かってるならWindowsマシンで素直にPowerpointファイルを作成しろって?Keynoteを使うと視聴者は驚き、目を見開いて「今の"パワーポイント"凄かったね」と言ってくれます。これがうれしいからKeynoteを使い続けます。
勿論、予めPowerpoint指定の場所であったらWindowsマシンで作りますよ。

  • 一太郎ファイルを渡されても困る

学校ってのは結構一太郎を使ってるんです。そんな中でMicrosoft OfficeとiWorksしか入ってない私に「後宜しく」とか言って颯爽とUSBメモリを渡されても困ります。こんなことになりたくなかったらWindowsを使うべき。

  • Pagesで作成している"美しい文書"を共有して作業出来ない

例えばポスターなどを作成する場合。iWork `06に内包されるPages2を使うととても美しいものを短時間で作成することが出来ます。しかし、この素晴らしいポスターをWindowsユーザーと共有しようとしても、完全に同じように見せるにはPDFに出力させなければなりません。Windows版のpages2はリリースされていないからです。他の人に独自に改良を加えてもらうことが出来ない。即ちすべて自分で完結させなければなりません。そんなことになりたくなければWindowsへ。

  • 対応ソフトが少ない

「?ぁー、エクセルファイルばっかり見ていてストレスがたまって来た。鬱憤を晴らしたい!」
こういった場合にバトルフィールドシリーズなどの大量のWindows版ゲームの資産を活用出来ません(チラシの裏:私の好きなOperation Flashpointは場合によっては建物から顔を見せた瞬間300m先から狙撃されてかえってストレスが溜まる危険性が有るのでご注意)。
もちろんエローゲも出来ません。ん?周りが男ばかりで空気が重いので打開策としてToHeart2委員ちょに会いたいって?選択肢は3つ。
・とっても重いVPC7でミニゲームは諦めて委員ちょに会いに行く。
・隣の人のWindowsマシンを拝借して人間関係が壊れることを承知でプレイ。
・鏡を見て現実を思い知らされ、そのままエクセルファイルを見続ける。

  • Winnyが使えないよ

私は困らないけど困る人は困るんじゃないかな?Winnyを自慢しているようなDQN集団の中に居ると肩身の狭い思いをすること間違い無し。なお、私としてはそんな集団とは関わらないことを推奨。

  • 誰からもHelpを受けられない

こんな会話が成り立つでしょう。
Mac使い「いきなりネットワーク上のプリンタが見えなくなったんだけど何でか分かる?」
Win使い「Macだろ?知らねーよ」

  • OSが年に一回"有償"アップデートをする

私みたいな「一年間ずっと・・・・・ずっと貴方を待ってました」みたいな変態なら毎年喜んでバージョンが0.1ずつ上がっていくOSを購入し続けますが、一般の方には"何で有償なんだよ!"とかなんとか言って面倒&ストレスになることでしょう。

  • 変な人扱い

周りがほとんどWindowsユーザーの中敢えてMacを使っている貴方は"変な人扱い"を受ける可能性が有ります。
変な人でおkなら結構。

  • 使う理由が無い

私みたいに大した理由も無く、ただ"Appleが好き”なだけでMacユーザーになってる人も多数いるでしょうが、はっきり言ってほとんどのユーザーにとってはWindowsだろうがMacだろうがそのどちらかでしか出来ないことは無いはずです。もしそうならユーザーが多いWindowsマシンを選ぶべし。

  • りんごマークに過剰反応

Macを使っているとテレビの中にちょっとだけiMacが出て来たりIntel MacのCMが放映されるだけで恐ろしいほどの過剰反応を起こします。
「この可能性を、創造してみよう」
なんてクールに言われた日にはぶっ倒れます。
こんな変態になりたくなかったらおとなしくWindowsを使うべし。



さーて、途中から書いてて自分が痛い人に見えてきて仕方が無いこのごろですが。
最後に確認。


私はそれでもMacを使い続けます。何故かって?それはAppleが大好きで仕方が無いからだよ。