Ultra Mobile PC(UMPC)を見て来ました

motojima2006-05-07

一昨日、秋葉原お茶の水→神田→飯田橋まで2時間程度かけて知り合いとダラダラ歩きました。
その際に神田のとある書店の前で、どっかで見たことのある白い物が目に入りました。
・・・何だろう?
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!UMPCダ!
そう、今局地的に話題となっているUltra Mobile PC(MicrosoftのOrigami Projectって言った方が知名度高いかな?)が展示されていました。
実機が操作可能状態で置かれていたのでちょっと見てみると・・・

  • サイズ

VAIO Type Uとほぼ同程度に感じました。もっと分かり易い例えで言えば一般的な辞書のサイズを一回り大きくした感じでしょうか?

  • 厚さ

書籍"希望格差社会"の厚さくらい。

  • レスポンス

ストレス無し

  • 液晶

見難くは感じませんでした。

とこれくらいしか見てないんですが、これがPDAとMobile PCの間として一般に受け入れられるのか・・・と問われると現時点では(あくまでも現時点では)デジタル機器マニアや小学校での導入があるように教育機関での導入など以上のニーズを引き出すことは難しいと思います。
そもそも、モバイルPC自体が陰の薄いこの社会で色々な人がUMPCを外に持ち出して使う想像がし難い。
ただ、コンセプトはすばらしいと思いますし、認知度+バッテリー駆動時間などが改善すれば、"必要な人"は魅力に気づくはずです。
私も正直1000gを切る重さには大分惹かれます。
これからOrigami Projectがどのように進んでいくのか?製品が増えていくのが楽しみです。