日本の鎖国携帯電話市場

4/19、本日付けの携帯Watchの"ドコモ北陸の菅原氏、日本のケータイを大胆に語る〜MCFセミナー"という記事を読みました。ここまで日本の携帯電話市場を端的に示した記事はないと言い切れるほどDoCoMoの考えが伝わってきました。
そこで、
「日本のケータイメーカーの競争力が低いことや市場が閉鎖的なことについて、日経などでドコモのせいだとか書かれるが冗談じゃない。LGやノキアからも端末を入れた。ノキアPDC時代から入れたけど売れなかった。海外メーカーは日本を理解しようとせず『売れないのはおかしい、日本は特殊だ』といって日本市場から撤退する。ボーダフォンでも海外端末を発売したが、売れるわけがない。ドコモでマシな端末を出してくれると思ったけど、ノキアボーダフォンと同じ端末を出した。5万円で仕入れて市場で投売りしている状態。ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。売らないほうが儲かる、変だがこれが日本のビジネスモデル」
という発言をNTTドコモ北陸の取締役相談役である菅原 光宏氏が行いました。
・・・・・・・もうですね。ここまでバカさ加減をぶちまけてくれるとは。
突っ込みどころ満載なのでちょっと突っ込んでみたり。

  • 日本のケータイメーカーの競争力が低いことや市場が閉鎖的なことについて、日経などでドコモのせいだとか書かれるが冗談じゃない。

どう考えても"iモード”などの鎖国技術満載のDoCoMoのせいです。もし閉鎖的なのがDoCoMoのせいでないとしたら誰のせいなのでしょうか。競争力が低いのも"iモード"や"PDC"を導入したことに一因があるのでは?

  • LGやノキアからも端末を入れた。ノキアPDC時代から入れたけど売れなかった。海外メーカーは日本を理解しようとせず『売れないのはおかしい、日本は特殊だ』といって日本市場から撤退する。

日本がおかしいって指摘されながら逆切れとは・・・。まずは日本のキャリアやメーカーは目を開いてしっかりと日本国外の携帯電話市場を見るべき。少なくとも日本が"尋常じゃない"状態であることはいくらなんでも理解出来るでしょう。

NK/NK2も一定数ちゃんと売れてますし、804SSもなかなか評判が良いですよ。

  • ドコモでマシな端末を出してくれると思ったけど、ノキアボーダフォンと同じ端末を出した。5万円で仕入れて市場で投売りしている状態。ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。

これについては3点。
・Nokia6630を糞端末に仕上げたのは他でもないあなたがたNTT DoCoMo。S60の良さを潰しつくしたある意味もの凄い端末に仕上げておきながらこの言い方はどうかと・・・。
Vodafoneと同じ端末ではない。Vodafone 702NKよりも"劣っている端末"を一年後に発売。
・"ノキアの端末は買わないで欲しい"これは明らかにDoCoMoにきちんと"端末を提供している"Nokiaへの侮辱。

  • 売らないほうが儲かる、変だがこれが日本のビジネスモデル

・・・・・・・

海外メーカーが何故、日本に対してあまり関心を持たないのがなぜか改めてよーく分かりました。いつまでこの"携帯電話鎖国”状態は続くのやら・・・。いつまでもこの状態で日本市場が維持されると考えているのでしょうか?
Vodafone改めSoftbankに期待します。

最後に

こ   れ   は   ひ   ど   い